FF11と他いろいろFF11のことを主に書いてます。ネタばれ注意ですm(_ _)m

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | TBP&LINK | PROFILE | INFO |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Lv制限時の武器防具はどうなった? 20:33
さて、バージョンアップがありましたね。

≪2008.9.9 バージョンアップ≫

ナイズルの大幅緩和に、レベルシンクの導入、アトルガンジョブのAF2解禁などなど、結構大きなバージョンアップになりましたね。その中で、Lv制限時でも、制限前の装備が使えるということで、装備自体にどんな感じで制限がかかるのか、ちょっと調べてみました。

まず、結論から書くと
「制限時Lvの装備のほとんどは、同じLvの装備の性能と同じぐらいかそれ以下」って感じかなと。

下のSSを見てもらえればわかると思いますが、ステータスのマイナス部分はそのままで、プラスの部分は制限がかかります。

エラントLv50

で、装備別に調べてみたのですが、どうやら防御力についてはジョブごと(どうやら、3つぐらいのグループにわかれるようです)に上限が、その他ステータス等は部位ごとに上限が決まっているのではないかと。

例えば、「ブレスドパンプス(防14 MP+17 MND+3 ヘイスト+2% 敵対心-4 Lv70〜 白)」と「クレリクダックビル(防15 MP+18 MND+5 強化魔法スキル+10 敵対心-1 Lv71〜 白)」を比べてみると、2つの装備ともに下記のようになります。

Lv60:防9 MP+10 MND+1
Lv50:防8 MP+10
Lv40:防7 MP+10

違う装備なのですが、Lv制限がかかると、同じ部位なら性能が同じになるんですよね。このことから、部位ごとに上限が決まっているのではないかなあ〜と。そんなわけで、他の装備も調べてみて、いまのところわかっている上限を、いくつか書き出してみると・・・

武器のHP
Lv10:+4 Lv20:+8 Lv30:+12 Lv40:+16
武器のステータス(STR等)
Lv10:0 Lv20:+1 Lv30:+2 Lv40:+3
胴のステータス(STR等)
Lv10〜30:0 Lv40〜50:+1
両手の攻撃力
Lv10〜50:+3
両手のステータス(STR等)
Lv10〜20:0 Lv30〜50:+1 Lv60:+2
両脚・両足のHP&MP
Lv10〜20:なし Lv30〜60:+10
両脚のステータス(STR等)
Lv10〜50:0 Lv60:+2
両足のステータス(STR等)
Lv10〜50:0 Lv60:+1

うーん、Lvごとに書いた方がわかりやすいかな・・・(´・ω・`)

まあ、いずれにしろ、レベル制限状態でも着替えをしなくて便利になりましたが、気合いを入れるなら、今までの装備のほうがいいのかな〜と思います。
| FF11のいろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
レベルシンク導入!! 04:59
公式に興味深い情報が・・・

レベル差を気にせずパーティプレイが楽しめる!新仕様「レベルシンク」


いよいよというか、ようやくというか、Lv差を調整できる仕様の導入がきましたね。人数が揃わなかったりしてLv上げPTが少なくなっているし、以前からレベル差があるフレと一緒に楽しめたら、と言われていましたしね。

しかし、Lvを上げてる最中のジョブで高いLvから低いLvにシンクロばかりしてLvを上げると、他ジョブで上げてない限り、武器スキルやら魔法スキルが上がらないって弊害もあるんで、そのへんは注意しないといけないところでしょうか。

ということで、レベルシンクを導入後に野良PTを組む場合は、なるべくLv差が無いようにしていたところだったのが、スキルなどを考えても、5〜7ぐらいまでの差なら気にならなくなって、誘えるLvの範囲が広がるのかなと。あとは、フレとかに助っ人で、入ってもらいやすくもなりますね。

ただ、固定PTが増えて、野良PTが組みにくくなる、って可能性もありますが。これは、導入後どうなるか注目したいところですね。

それと・・・

「通常時に装備していた装備品をそのまま装備しつづけられるようにするため、各装備品の性能をシンクロ後のレベルに適した値に変動させる仕様もあわせて導入します。」

「レベルシンクなどによってPCがレベル制限状態になると同時に、装備品の性能のうちダメージ値/防/HP/MP/ステータス/命中/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力は、その時点のレベルに見合った値に変動するようになります。
※上記以外の性能(回避/敵対心/エンチャント/アビリティ効果アップなど)については、すべて無効となる予定です。」

Lv制限がかかると、装備しているものが制限されたLvに合わせた装備になるってことでしょうから、Lv上げのPTに入るとき以外にも、Lv制限のあるミッションとか印章BF戦とかで、ホント便利になりますね。ただ、意味のない装備になってしまうのもあるでしょうから(ブルタルピアスとか素破の耳あたりは、ただの飾りになりそうだw)、全部そのままでいいって訳にもいかなそうですが。

そんなわけで、この「レベルシンク」と「Lvに合わせた装備性能の変動」ですが、結構おもいきった導入かと思います。バージョンアップが、ちょっと楽しみになってきたかな。
| バージョンアップ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
あせったあせった・・・ 23:23
いや〜、昨日のPOLの不具合には焦りました。POL更新後、記憶してあるパスワードの文字数が違っていて、まさか、アカウントハック?! しかも、パスワードを再入力してもログインできないし・・・。結局、再々起動後にログイン出来て、前回ログイン時間を確認したら、ひと安心。そして、POLの不具合のお知らせが・・・

うーん、これはスクエニさんに試されたのでしょうか。アカハックには気をつけろと・・・。って、こんな焦らせる不具合なんて出すな〜ヽ(`Д´)ノ

さてさて、先週からIP制限をスクエニさんがしているわけですが、

プレイオンラインへの一部接続元からの接続制限について

どうなんでしょ、それなりの効果があってほしいところですが。ほんと、最近のアカハックは、かなり複雑になってきてるし・・・。そこで、自己防衛のためにも、読んだ方も多いでしょうが、下記サイト様が、大変参考になるかと。

「FFXI Virus問題 まとめサイト」様

「マイケルのゴブ紀行」様
マイケルサイト本部セキュリティ対策室

「■FF11■ある革職人の軌跡」様
※PC版FFをプレイしている人へ

「Wandering Alexandrite」様
不正アクセス被害に遭ってしまったら

あとは、プレイヤーからも、さらなる自己防衛ができようにしてもらいところですね。今は、スクエニさんがIP制限をしているわけですが、ネット銀行とかにあるような、ログインするほうからもIP制限やらドメイン制限とかできないかな〜と。このIDでログインするのは、指定されたIP・ドメインからだけって出来るようになるといいかなと。他のオンゲーでは、やっているところもあるみたいですし。

まあ、いずれにしろ、アカハックには気をつけましょう!!
| FF11のいろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
テンプレート変更 20:34
急遽、テンプレートを変更しました。というのも、前に使っていたテンプレートだと、最近リリースされた「Firefox3」で見ると、レイアウトが酷く崩れてしまうんですよね。ということで、今度のは大丈夫なはずだ・・・。

さて、このFirefox3ですが、いい感じですね。2のときは、ちょっと反応が遅いというか悪いというかもっさりしていたので(自分だけ?)、結局IE7を使っていたのですが、この3は、それも解消されて表示が速くなったので、メインブラウザとして使うことにしました。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

気になる人は、試してみる価値あると思いますよ〜。
| その他・雑記 | - | trackbacks(0) | posted by なお -
うあー、ごめんなさいヽ(;´Д`)ノ 01:07
Sylphのトラックバックピープルに、同じ記事を3回も送ってしまいました。本当に、すいません_(._.)_ 送ったらエラーになって、いつもならすぐに反映されるのに、反映されなかったので・・・。

あー、めちゃくちゃ恥ずかしいかも(´・ω・`)
| その他・雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
<< | 2/56 | >>