FF11と他いろいろFF11のことを主に書いてます。ネタばれ注意ですm(_ _)m

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | TBP&LINK | PROFILE | INFO |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
調理新レシピ 23:30
星芒祭イベントでもらえる調度品が揃いましたヽ(´ー`)ノ どれも、飾っておくには、いい調度品かな〜と思います。

3国調度品

それと、この調度品を置いておくと、お菓子やターキーが出てくるのですが、自分はこれが最初にもらえました。

ステッキキャンデー

このお菓子、「INT+4 MND+4 hMP+2」と結構な効果らしいので、他の「リングキャンデー」「ターキーロースト」と合わせて、イベントのあとにでもEXがはずして、レシピ追加でもしてくれるとうれしいところです。

さて、今回バージョンアップで追加された、調理の新レシピを作ってみました。

ケーニヒスクーヘン
ケーニヒスクーヘン(HQ:岩窟王 要パティシエ)
炎クリ・サンドリア小麦粉・パイ生地・メープルシュガー・セルビナミルク
サンドリアグレープ・ヤグードチェリー・蒸留水・鳥の卵

輝く王冠が食べられるのか?そこが、ポイントかと(笑)

雑煮

雑煮改
雑煮(HQ:雑煮改)
炎クリ・スティッキーライス・タイガーコッド・ラケルダ・ジスの肉
トコペッコの野草・サンドリアカロット・岩塩・蒸留水

雑煮に魚が?と思うのは自分だけかな?? で、実は、材料のタイガーコッドが手に入りずらく、上のSSの2つしか作れなくて、なんか食べるのがもったいないんですよね。性能を確かめてみたいのいですが・・・。

それと、この他に「レープクーヘン」というセルビナ様式の星芒祭用ケーキも追加されたのですが、材料に重曹(要ムバ水)が必要なので、作成はあきらめました(´・ω・`) 

で、新レシピってわけじゃありませんが、ブリームスシやソールスシなど、一部の魚料理に、アトルガンでの魚を使ったレシピが追加されましたよ。こうやって、色々な材料で作れるようになるのは、ありがたいことですヽ(´ー`)ノ

参考:職人の庭 12/19新レシピ
| 合成・栽培関連 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
謎の野草の種・観察日記その3 22:58
さて、チョコボ育成に向けて、餌や飼料をある程度用意しておきたいので、今回は収穫し辛いミミズ(ワーム)狙いで、光・闇・クリスタル無しを10鉢ずつ育ててみました。結果はというと・・・

栽培

闇クリ
パラサイトワーム1鉢(2匹) ラテーヌキャベツ2鉢(両方とも10個)
ギザールの野菜3鉢(11/11/12) 光クリ2鉢(2/3) 黒石2鉢(1個ずつ)

光クリ
ギザールの野菜4鉢(9/11/12/12) ラテーヌキャベツ2鉢(4/5)
シャルーグの野菜1鉢(8個) 白石2鉢(1個ずつ) 闇クリ1鉢(2個)

クリスタル無し
グレガリアスワーム1鉢(2匹) リトルワーム1鉢(9匹)
アズーフの野菜4鉢(8/9/9/11) ギザールの野菜1鉢(8個)
シャルーグの野菜1鉢(12個) ラテーヌキャベツ2鉢(6/10)

パラサイトワーム

うーん、ここまで新種のワームが収穫できないとはね〜。これ、店売りが実装されないと、結構貴重なものになるかもしれませんよ。チョコボの育成に、どのくらい影響ある飼料なのか、場合によってはミミズが高価なものに?(笑)

| 合成・栽培関連 | comments(0) | trackbacks(1) | posted by なお -
野草の種・観察日記その2 12:27
さて、いよいよ開花もして収穫の時期になりました。

6日目・7日目
6日目

やっぱ、ちょっと地味な感じがしますね(笑)

で、今回は、すべてのクリスタルを投入してみたのですが、「炎・風・水・氷・土>雷>光・闇・無」の順で収穫ができました。クリスタル以外に収穫できたものとして、

炎→シャルーグの野菜(黄銅)・ガリダウの野草(土師器)
風→ギザールの野菜  水→トコペッコの野草(土師器)
氷→ゼーガムカロット(陶器) 土→ヴォルプカロット(土師器)
雷→アズーフの野菜(土師器・黄銅) 光→ラテーヌキャベツ
闇→ギザールの野菜 無→シャルーグの野菜(土師器)

いちおう、こんな感じでした。新しい野菜の説明には、どれもチョコボの飼料or好物と書かれているので、チョコボ育成の餌の材料になったり、そのまま与えることもできるようになるのでしょうか。

トコペッコの野草

シャルーグの野菜

ヴォンプカロット

ちなみに、自分は収穫できませんでしたが、光・闇・クリ無しの場合、チョコボの餌用のミミズ(ワーム)が採れるそうです。(FF11ヴァナ・ディール菜園様より)この各ワームですが、かなりできにくいみたいなので、しばらくは結構貴重なものになるかもしれませんね。
| 合成・栽培関連 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
野草の種・観察日記その1 22:15
この前のバージョンアップで、栽培に久々の追加がありました。

「謎の野草の種」が新しく追加されたのですが、多分収穫できたものは、主にチョコボ育成用の餌の材料になるかと思います。餌のレシピも後で確認しておかないとな・・・。

さて、途中経過ですが、日記風に紹介を(笑)

ちなみに、2キャラ20鉢植えてみました。

1日目
1日目

芽が出たところです。

2日目
2日目

成長してます(笑)

3日目→クリスタル投入
炎3・氷2・風2・土2・水3・雷2・光2・闇2・無2

4日目→変わりなし

5日目
5日目

光と闇とクリスタル無し以外は開花しました。
ちょっと地味な感じですね。

ということで、ひとまず、ここまでです。後日、収穫できたものとかを報告したいかと思います。


| 合成・栽培関連 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
新レシピ 23:59
調理の新しく実装されたものをいくつか紹介します。

レシピ等詳しくは、職人の庭様あたりでチェックするのがいいかと。

まずは、店売り2000Gの「シシケバブ」(Mulnich 白門F9)
(炎クリ:マウラのニンニク・ブラックペッパー・岩塩・ワイルドオニオン・ミスラントマト・カラクールの肉)
効果:STR+6 VIT-2 INT-2 攻撃+20%(CP70) 30分
シシケバブ
どうやら、飛攻も上がるようです。効果もなかなかですし、なにしろ店売りしているのが便利。

次は、同じお店で売っている3000Gの「バルックシシ」
効果:DEX+4 MND-2 攻撃+13%(CP??) 30分
バルックシシ
ピピラの塩焼きとほぼ同じ性能。高い割には・・・

クエで貰える「イルミクへルバス」(合成:要パティシエ)
(炎クリ:セルビナバター・デュラムセモリナ粉・パインナッツ・セルビナミルク・白蜜)
効果:HP+10%(CP75) MP+3%(CP??) INT+1
イルミクヘルバス
PT全体に効果がありますので、ご注意を。

白門の茶屋で買える「アルザビコーヒー」
(炎クリ:コーヒーパウダー・蒸留水・メイプルシュガー)
効果:hHP+3 hMP+3 3時間
コーヒー1杯で、3時間持つとは・・・。ファミレスみたいに、おかわり自由なのか(笑)。ちなみに、HQになると hHP+5 hMP+5 になるみたいです。かなりの効果かと。

メネメン(炎クリ:カザムからし・セルビナバター・ブラックペッパー・岩塩・ワイルドオニオン・プークの卵×2・ミスラントマト)
効果:HP+30 MP+30 AGI+1 INT-1
これが、HQになると
効果:HP+35 MP+35 AGI+2 INT-2 hHP+2 hMP+2 の
メネメン+1
NQは食べて試してないんでわかりませんが、もしかしたら、HQの性能からhHP+1/hMP+1の効果があるかも。

最後にイチピラフ(炎クリ:パインナッツ・アルザビライス・ブブリムグレープ・蒸留水・セルビナバター・岩塩・ブラックペッパー・ジズの肉)
イチピラフ
効果が、まだはっきりしてないみたいなんで、食べて検証してみました。

HP増加
1058→1123 1020→1085 555→620 378→430 186→212

攻撃アップ
329→396 195→240 74→92 31→40

hHP/hMP/ストアTPはなし。

検証結果から、HP+14%(CP65) 攻撃+22%(CP65) STR+4 VIT-1 INT-1 になるかと。同じ炭水化物ということで、スパゲティの性能に近いかな。

ということで、機会があったら食べてみてくださいヽ(´―`)ノ
| 合成・栽培関連 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by なお -
| 1/2 | >>