FF11と他いろいろFF11のことを主に書いてます。ネタばれ注意ですm(_ _)m

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | TBP&LINK | PROFILE | INFO |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
ブロック20到達! 23:34
さて、ナイズル島の攻略を、ちょっと前からやってます。

前回の攻略のとき、11〜15ブロックの攻略が失敗続きで(ギア壊すなとか、カエルに魅了くらって、PT半壊とかヽ(;´Д`)ノ)、今日こそは!!ってことで、今回の攻略は力が入ってました。

ということで、15ブロックまでのクリアを目指して1回目の突入をしたのですが・・・

待て〜ヽ(`Д´)ノ

NMキキルンに振り回されて、1回目は15ブロック目に進むのは断念。このキキルン、かわいい顔して、かなりやっかいでしたよ。逃げ回るので追いかけなくちゃいけないし、回避高くて攻撃がスカスカだし、お馴染みの爆弾を結構な回数くらったし(笑)。

しかし、仕切り直しの2回目の突入で、なんとか15ブロックまで制覇。いつもなら、2回やったところで終了なんですが、やはりここまで来たら、20ブロックに行ってHNMをやってみたくなるわけで、3回目の突入を! そして・・・

亀撃破!!

意外とあっさり撃破!! 亀相手だったので、ダメージが通るかと思いましたが、普通に削れましたよ。ただ、残念ながら装備品Dropとはいきませんでしたけどね。

次は、ブロック40だ!!

(参考)
Adamantoise攻略時の編成
ナモ戦狩(ここまでサポ忍)赤黒(二人ともサポ白)
黒魔法使用不可の制限あり
| ビシージ・アサルト | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
アサルト・ナイズル島初侵入 12:00
バージョンアップはうまくいったでしょうか?自分は、運良く通常のスピードでしたが、フレの中には悪戦苦闘している人も。この辺は、相変わらずかな〜と。もうちょっと、改善の方法があるかと思うのですが・・・。

さて、いろいろな追加パッチがありましたが、まずは、アサルトで追加された領域の「ナイズル島」に侵入してきました。まあ、情報がほとんど無い状況なので、ひとまずやってみよう!って感じで特攻してきました(笑)。

白門で作戦を受けて、ナイズル島に向かい作戦領域に侵入すると、伝送の幻灯があり、侵入できるブロックを選択します。その先には、また伝送の幻灯があり、そのブロックの作戦を受け実行し、作戦完了後、伝送の幻灯に戻り次のブロックに、って流れです。

ナイズルアサルト

今回の作戦は、最初のブロックは「殲滅」で、次のブロックでは「特定の敵の殲滅」でした。敵の強さはそうでもなかったのですが、中では地図が無いので、結構走り回ったせいか、2ブロック目クリアで時間が微妙に。ちゃんと伝送の幻灯から中断しないと、クリア扱いにならないので、ここで作戦終了にすると、トークンを取得できました。

慣れてくれば、もっと先には進めそうだけど、5ブロック先までクリアとなると、結構大変かもしれないですね。慣れたメンバーで侵入したとしても、難しい作戦や条件ばかり続く可能性もあるわけで、運がかなり絡んできそうです。

ちなみに、自分たちのときは、2ブロック目にNMの「BombKing」(外ホルトト遺跡のNM)がいました。そこで、倒してみると、不確定アイテムの指輪がドロップ。まあ、結果としてはカッパーリングだったのですが、当たりだと本家の方がドロップするものになるのかなと思います。確率は、かなり低そうですが(笑)。

で、このアサルトの個人的な予想ですが、ブロックごとにPOPするNMが何匹か決まっていて、それが侵入ごとにランダムで決まるって感じなのかな。そして、下のブロックのほうに、貴重な装備や欲しい装備をドロップする可能性のあるNMがいるので、それを目指してクリアしていくって形なのかもしれないですね。

ということで、これからの攻略がちょっと楽しみです。
| ビシージ・アサルト | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
まだまだアサルトも 02:06
さて、最近、シャウトで募集しているアサルトに参加したりしてます。ただ、マムーク訓練所の「秘密訓練所急襲作戦」とか、レブロスの「土竜作戦」あたりは人気があって、tellが間に合わなかったりしますね。欲しい装備で、まだ取得できてないのがありますし、新しい作戦領域も追加(ということは、新装備追加も?)されるみたいなので、まだまだ、これからも楽しめるかと。

マムーク訓練所

で、今、一番のお気に入りは、ペリキアの「ペリキア架橋作戦」。戦闘なしで、制限時間15分ってのが、ちょっとした時間でできていい感じです。まあ、イギト胴が欲しいってのもありますが(笑)。(詳しいことは、Air's museumで)

この「ペリキア架橋作戦」は、簡単に説明するなら、ラミアに見つからないように、東西南北の部屋にあるスイッチを入れて、最後中央の部屋に向かうって作戦です。まあ、クリア目的で6人でなら、多分簡単なのかもしれないですが、少人数でやるのが熱いかと(笑)。

ペリキア架橋

ちなみに、ラミアに見つかると、スタート地点に戻されてしまうのですが、このラミアが、結構いやらしい動きをするんですよね。レーダーを見たり(どのジョブも見れるそうです。)独特の足音が聞こえるので、気をつけているのですが、2体のラミアに挟まれたときなんて、おもわず「キーー!!」となってしまったりします(笑)。

2万ポイントまで、まだまだなんで、ペリキアのアサルトは、当分はこれを中心にやっていくことになるかな〜。
| ビシージ・アサルト | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
Lv6ビシージと続・アシュタリフ号威力偵察 22:30
週末の話ですが、Lv6ビシージに参加できました。

さすが、Lv6ということでNM達も気合いが入ってます。

マムNM

で、参加しての感想ですが、以前のLv5とくらべると、殴っても良く当たるし結構ダメを与えることができますね。フレから聞いたのですが精霊魔法もそれなりにダメージが通るみたいですね。ただ、そのかわりなんでしょうが、敵がめちゃくちゃ多いです(笑) それでも、30分程度で終わるので、気軽に参加できますし、1000Pの戦績&経験値もいい感じなんで、ビシージ人気が復活するかもしれませんね〜。

あと、撤退後の勝ちどきシーンも、新しいものになっていたので、将軍ごとに見てみたいものです。

撤退後

それと、アシュタリフ号のクエの威力偵察ですが、再挑戦・再々挑戦したのですが、いずれも、もう少しのところで失敗しました。やはり、インプのガ系の魔法がやっかいです。1回目は釣り役が逃げれば、どうにか回避できるのですが、数が多いとサイレスも追いつかず2回目の詠唱でズタズタにされるんですよね。この辺の作戦をちょっと考えないと、クリアが厳しそうです。

ちなみに、このクエでPTの中で最初に扉をさわると、アサルトのリーダーみたいな形になって、アシュタリフ号に乗り込むイベントシーンが見られたりしますよ。

アシュタリフ号に潜入
| ビシージ・アサルト | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
アサルト・賢哲王暗殺作戦 02:00
さて、アミールブーツ取得を目指して、日々マムージャ兵訓練所のアサルトに通ってました。秘密訓練所急襲作戦あたりは、2回ほどやると女帝の指輪の効果が丁度切れるぐらいの経験値も入るのいい感じです。ただ、せっかく上等兵以上になっているわけで、賢哲王暗殺作戦あたりも行くことも。

賢哲王

さて、その賢哲王暗殺作戦ですが、作戦名そのままで賢哲王の暗殺が目的なのですが、この賢哲王がちょっとやっかいな相手です(笑)

というのも、ある程度HPを減らすと、一目散に逃げていきます(笑) とんずら並の速さで逃げていくのに加えて(ちなみに逃げる距離はランダム)、回りの雑魚マムージャがリンクするんですよね。これを何回か繰り返すので、リンクした雑魚マムージャは、放置せずに倒した方が良さそうです。それなりの強さですし(つよ・とてぐらいかな)。それか、先に雑魚マムージャを、ある程度減らしておくのもいいかもしれませんね。

で、実際のところ、9割ぐらいHPを削ると、なんかブツブツ言いながらデジョンして逃げていきます(これで、作戦成功に!)。デジョンできるなら初めからすればいいのに、と思うのは自分だけじゃないはず・・・(笑)

ということで、みんなにマムージャ訓練所のアサルトを手伝ってもらえたので、なんとか2万ポイント稼ぐことができ、無事にアミールブーツを取得!!

アミールブーツ

アミール足

他の装備にくらべて、ちょっと派手な感じかな。まあ、そのうち慣れるだろうけど(笑)
| ビシージ・アサルト | comments(0) | trackbacks(1) | posted by なお -
| 1/3 | >>