FF11と他いろいろFF11のことを主に書いてます。ネタばれ注意ですm(_ _)m

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | TBP&LINK | PROFILE | INFO |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
チョコボサーキット 02:49
先日のバージョンアップで、サンクションかけてくれるNPCが移動しましたよね。それに気づかず元の場所にいったら、イベントリプレイのNPCになっており、「あれ、どこだ?」とまわりを探して、近くの門番しているNPCに話しかけると、クラエボール男爵のクエ(翠緑のむこうへ)のイベントが始まってしまう罠が!!周りでも、思わず受けてしまう人が結構いたりしました(笑)。

さて、両手武器大幅強化(と思ったら、なにやら不具合があるようで・・・)やらアトルガンミッション完結編やらとバージョンアップがありましたが、すでに入り浸り気味(笑)のチョコボサーキットのことでも。

チョコボ待機所

中は、総合案内所・チョコボ待機所(東西)・各地区からの出入り口と分かれており、チョコボ待機所ではマイチョコボのレースの出走登録を、各地区の出入り口付近では勝鳥投票券を購入できたり、観客席への入り口があります。ちなみに、地図は総合案内所の???に置いてありますよ。

それで、レースは観客席で見られるのですが、下の画像のように、エルだと気にならないけど、タルタルだとコースが見えない・・・、ってのは無くて(笑)、レースが始まるときに観客席にいると、自動的にお馴染みのムービーに切り替わります。

サーキット観客席

ということで、さっそく自分のチョコボも出走させてみました。たまたま、他のPCの方も参加しててどうなるかな〜と思っていましたが、見事に1着!! 賞金もいただいちゃいましたヽ(´ー`)ノ 

で、他のレースを見たのを合わせたところでの感想というかレースの傾向を書くと、フィジカル(力と持久力)しか上げてないチョコボより、メンタル(判断力・感受性)も上げてあるバランスのいいチョコボのほうが強いです。例としては、

力:相当ある 持久力:相当ある 判断力:あるかないか 感受性:あるかないか
力:標準 持久力:標準まであと少し 判断力:標準 感受性:標準まであと少し

上の2羽のチョコボがいたら、ほぼ下のチョコボが勝ちますね。力も重要だけど、判断力ないとペースがつかめなかったり、感受性がないから妨害アイテムの影響を受けやすいってところでしょうか。

勝鳥投票券
6−8 10口(1000ギル分) レースランク:C4の66レース

あとは、愚痴というか意見というか・・・(折りたたみます)。
続きを読む >>
| チョコボ育成 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
チョコボ育成-11- 09:25
12月のバージョンアップで、チョコボ育成に色々な追加がありました。

−チョコボの集い−
チョコボ厩舎のあるエリア(調教師の近くかも?)で、PTを組んでる人の育てているチョコボ達が集うことができます。ただし、直前のお世話が終わっている・家出をしていない等、多少のが条件がありますが。
で、一緒に遊ばせたり、お見合いさせて相性診断なんてのもできます。フレが珍しい色のチョコボを育ててると、ここで見ることができますよ。ちなみに、厩舎近くのいる担当の調教師(サンド:Fonteloube バス:Gerahja ウィン:Shaty-Monty)に話せば、開催することができます。
チョコボの集い

−宝探し−
担当の調教師(サンド:Collione バス:Keturah ウィン:Bwi Kaghonsa)から、「タンジャナの野草」がもらって、該当エリア(コンシュ・ラテーヌ・タロンギ・パシュハウ・ジャグナー・メリファト)で使うと、呼び出し登録しているチョコボが登場します。それにともない、地図上には「???」が出現するので、その周辺を穴掘りして、うまくいけば宝箱が出てきます。
ちなみに、チョコボは宝箱までの距離によって穴を掘った後の反応が違うのと、宝箱が出る場所をみつけたら、同じ場所を数回(通常4回または6回・アビあり2回または4回)掘る必要があります。なお、掘る回数に制限があるので(19回)、宝箱が掘れずに失敗する可能性もあります。
宝堀り

で、最初のうちは、こつがつかめずに失敗しましたが、最近ようやく掘り当てられるようになりました。思っているより「???」から離れた場所(10歩ぐらい歩くかな?)で、宝箱が出ますね。まあ、寝る前にちょっとやったり、時間潰しには丁度いいかもしれないですね。

−迷子のひなチョコボ−
ちょっとしたイベントですが、近場にお出かけすると発生するようです。迷子のひなチョコボを見つけるので、厩舎に預けつつ飼い主探しをします。
迷子のひなチョコ

それで、次の日以降の、近場のお出かけで飼い主のヒントがもらえるので(ヒントは3つ)、それに基づいて飼い主を見つければ、「花咲きチョコボの話」(宝探しの能力UP)がもらえるそうです。ただし、他の飼い主候補に話しかけてしまうと、そこでイベント終了になってしまうので、注意がいるかなと(再度、同じ条件でイベントは発生しますが)。

ということで、詳しくはこちらで→FF11Wiki チョコボ育成
| チョコボ育成 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
チョコボ育成-10- 19:31
この前の日曜日に、Sylphサーバーのブロガーイベントがあったのですが、日曜日はデュナミスLSの活動日だったので、最後の方にちょっと顔出しをしただけになってしまい、ちょっと残念でした。機会があれば、今度は最初から参加したいところです。

さて、久々のチョコボ育成ネタです。

うちの子も育て始めて、かなりの日数が過ぎました。成長のほうも安定期にもなり、そろそろ引退かな〜と。ちなみに、力(走るスピード)が「標準よりある」とコメントされるまで育ちました。

で、いざ引退させることにしたのですが・・・

お別れチョコボ

やっぱり、寂しいものです。2ヶ月半ぐらいの間、毎日チョコボ厩舎に通っていましたしね〜。

それで、その後は、フレの青チョコボをお婿さんを迎えて、お見合いをさせました。スピード重視狙いということで、グルメプランを選択。いい感じのお見合いになったようです(笑)

グルメプラン

そして、それから生まれた2代目を育て始めました。やっぱり、ひなチョコボはかわいいの〜(=´∇`=)

ひなチョコ

で、ここまでの正直な感想としては、風邪とか怪我とかのステータス異常?が多すぎのような気がします。チョコボによって、体の強い弱いがあるのかな? もしかしたら、隠しステータスで体力みたいのがあって、体の弱いチョコボは、育成計画で休息を入れないと、風邪とか怪我をしやすくなるとか・・・。まあ、予想でしかないのですが(笑)
| チョコボ育成 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by なお -
チョコボ育成−9− 23:59
チョコボ育成も、現在43日目が過ぎたのですが、どうやら成長のピークの時期を向かえたようです。でも、うちの子は少し虚弱体質なんでしょうか、荷物運びに成功して帰ってきたのはいいのですが、怪我をしてましたヽ(;´д`)ノ 風邪とか怪我が多いような気がするな・・・。

で、あいかわらず少しでも早く走らせるために、フィジカル中心の育成をし、餌もヴォンプカロットを主に与えてます。おかげで、力については「標準まであと少し」、持久力が「少しあるようだ」になりました。まあ、これでもレンタルチョコボより走る速さは、全然遅いんですけどね(笑) レンタルチョコボ並の速さのチョコボを育成するには、親の能力を引き継いだ、2代目・3代目の子じゃないと厳しいかもしれませんね。

まあ、もう少し、今の子をじっくり育てて、次の子を育てるのは、バージョンアップ後にする予定です。あ、倉庫キャラに育成させるのもありだけど、ジュノまで移動させるのが面倒だな〜。
| チョコボ育成 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
チョコボ育成−8− 23:49
しばらく、チョコボのことを書いてなかったのですが、うちの子も無事に成長しまして、大きくなりました。ただ、この10日間ぐらいの間に無茶させたつもりは無いのですが、風邪を3回もひいてしまい、悩ませてくれました。それと、風邪・退屈・生き生きとしている、の3つの状態が一緒になり、ちょっとびっくりしましたね。具合が悪くてイライラして、でも生き生きとしているって、いったいどんな状態なんだろう・・・(笑)

お出かけ中

後、無事にホイッスルも取れましたが、少しでも早く走れるようになるために、しばらくは育成に専念の予定です。

で、ここまでの育成でわかったことを。メモ代わりに・・・

チョコボになってから、お世話に追加される「国の公務」の愛情の下がり方は、「親同然」(前の日が生き生き状態なのでほぼMaxと推測)から1ランク下がるけど、ヴォンプカロット2個ほどで、「親同然」に戻りました。

「ゼーガムカロット」を上げたときですが、力が「少しある」から「あるかないか」にランクが落ちたので、メンタルが上がる代わりにフィジカルが下がるようです。ということは、逆に「ヴォンプカロット」はフィジカルが上がる代わりにメンタルが下がるかもしれません。

うーん、効果の高い育成計画も、どちらがが上がるともう片方が下がってしまうし、バランス良く成長させるのは、現時点ではかなり難しいかな。この辺は、次回のバージョンアップで能力の上昇の調整が入るので、それまでは、フィジカルとメンタルのどちらに絞った育て方の方が良さそうですね。
| チョコボ育成 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
| 1/3 | >>