FF11と他いろいろFF11のことを主に書いてます。ネタばれ注意ですm(_ _)m

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | TBP&LINK | PROFILE | INFO |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
バージョンアップ直前です 20:42
 さて、4月のバージョンアップがもうすぐなわけですが、あらためて予習でもしてみようかと。こうやって、いろいろと想像・妄想をしているときが、一番楽しかったりするんですよね(笑)。

「スクウェア・エニックス セキュリティトークン」販売開始のお知らせ(2009/04/07)
こちらは、すでに販売が開始されたのですが、20時現在購入するのに、毎度おなじみのリトライオンライン状態です(笑) 少し、落ち着いてから購入するほうが良いかもしれませんね。で、2アカ・3アカあっても、1つのトークンで済むみたいですが、毎回、スクエニパスワードを手入力しなくちゃいけないのが、ちょっと面倒かなと。ワンタイムパスワードの手入力はしょうがないとしても、POLパスワードみたいに保存できるようにしてもいいんじゃないかな〜と。

ジョブ調整
 やはり、白75があるんで、白のジョブ調整には注目しています。特に、「ハートオブソラス」はいい感じじゃないかと。白のケアルにストンスキンという追加効果がつくようになるだけでも、ちょっとうれしいかな。逆に、「ハートオブミゼリ」は使いどころがちょっと難しいかもしれませんね。ソロや、少人数PTで殴るときに有効なのかな?
 それと、いよいよ「エスナ」が追加されるわけですが、自身中心の範囲魔法ってのがな〜。自分が、治したい弱体をくらってないと治せない訳で・・・。まあ、そのための「サクリファイス」なんですけどね。サクリファイスで、対象のPCから弱体効果をもらって、あらためてその弱体効果をエスナで治す、と。ちょっと面倒だ(笑)。あとは、どこまで弱体効果を治せるか・・・だな。アムネジアとか治せるのだろうか??

しかし、まさか赤魔道士に魔法+アビ追加がくるとはなあ〜。先に、いじったほうがいいジョブがあるような気がしないでもないですが。

石をみる夢
クリスタルについての物語ってところかな?まあ、クリア後のもらえる装備にも興味がありますが、やはりクエそのものが楽しめるものだといいですね。

オーグメントアイテム
これによって、死んでる装備が多すぎなんで、それらの装備が生き返るといいですね。個人的には、両脚装備に、ヘイスト追加ができるようになるとうれしいのですが(白虎佩楯&バルバロッサゼレハが無いので)、さすがにヘイスト追加は導入されないかな・・・

メイズモンガー
ピコピコハンマーに、ヘルメット・スコップと、これまた興味深いアイテムを・・・(笑)

ということで、ワクワクしながらバージョンアップを待つことにしますヽ(´ー`)ノ
| バージョンアップ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
レベルシンク導入!! 04:59
公式に興味深い情報が・・・

レベル差を気にせずパーティプレイが楽しめる!新仕様「レベルシンク」


いよいよというか、ようやくというか、Lv差を調整できる仕様の導入がきましたね。人数が揃わなかったりしてLv上げPTが少なくなっているし、以前からレベル差があるフレと一緒に楽しめたら、と言われていましたしね。

しかし、Lvを上げてる最中のジョブで高いLvから低いLvにシンクロばかりしてLvを上げると、他ジョブで上げてない限り、武器スキルやら魔法スキルが上がらないって弊害もあるんで、そのへんは注意しないといけないところでしょうか。

ということで、レベルシンクを導入後に野良PTを組む場合は、なるべくLv差が無いようにしていたところだったのが、スキルなどを考えても、5〜7ぐらいまでの差なら気にならなくなって、誘えるLvの範囲が広がるのかなと。あとは、フレとかに助っ人で、入ってもらいやすくもなりますね。

ただ、固定PTが増えて、野良PTが組みにくくなる、って可能性もありますが。これは、導入後どうなるか注目したいところですね。

それと・・・

「通常時に装備していた装備品をそのまま装備しつづけられるようにするため、各装備品の性能をシンクロ後のレベルに適した値に変動させる仕様もあわせて導入します。」

「レベルシンクなどによってPCがレベル制限状態になると同時に、装備品の性能のうちダメージ値/防/HP/MP/ステータス/命中/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力は、その時点のレベルに見合った値に変動するようになります。
※上記以外の性能(回避/敵対心/エンチャント/アビリティ効果アップなど)については、すべて無効となる予定です。」

Lv制限がかかると、装備しているものが制限されたLvに合わせた装備になるってことでしょうから、Lv上げのPTに入るとき以外にも、Lv制限のあるミッションとか印章BF戦とかで、ホント便利になりますね。ただ、意味のない装備になってしまうのもあるでしょうから(ブルタルピアスとか素破の耳あたりは、ただの飾りになりそうだw)、全部そのままでいいって訳にもいかなそうですが。

そんなわけで、この「レベルシンク」と「Lvに合わせた装備性能の変動」ですが、結構おもいきった導入かと思います。バージョンアップが、ちょっと楽しみになってきたかな。
| バージョンアップ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
8月下旬のバージョンアップ(その2) 16:30
すっかり、ブログも夏休みモードに突入してました(笑)。

さてさて、また獣人マスクが追加されるみたいですね。

アイテムに関連する追加について

アトルガンエリアの獣人達のマスクみたいですが、キキルンのやつぐらいしか興味ないなあ〜。まあ、本キャラでは被ることは無いだろうけど(笑)。

新たな傭兵階級とアサルト作戦の追加について
次回バージョンアップでは、新たな傭兵階級および昇進試験を追加します。
これにあわせて、アサルトにも急襲作戦を追加する予定です。


そういえば、この前追加された昇格試験は受けてなかったな・・・。ポイント貯まっていたら、悪名高い(笑)試験をバージョンアップ前にやっておくかな。

それと、作戦が追加されるのはいいんだけど、個人的には報酬アイテムの追加があってもいいような気がします。もちろん、使える装備じゃないと意味がないですけどね。

それか、打ち直し装備なんてどうかな〜と。アサルト戦績の報酬に、打ち直し用アイテムを追加して、それとアトルガン黄金貨10枚とかで、いままでの装備に命中やらヘイストを追加すると。これなら、正直使えてない装備が生き返って、装備選択の幅もでていいんじゃないかな〜と。

以上、個人的な妄想でした(笑)。
| バージョンアップ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
8月下旬のバージョンアップ 13:33
さてさて、8月下旬のバージョンアップのことでも。

「アトルガンの秘宝」ミッション追加と各種調整について

注目は、やはりアトルガンミッションですよね。

「アトルガンの秘宝」ミッションについて
いよいよクライマックスを迎える「アトルガンの秘宝」ミッション。
注目のストーリーは急展開をみせ、皆さんは“あの人”と共に強大な敵に立ち向かうことに……。すべてを賭した白熱の戦いが、遂にはじまります!


話が急展開しクライマックスを迎えるのか・・・。早く見てみたい反面、これで終わってしまうのが、ちょっと残念かも。おもしろかったミッションだったからな〜。

ビシージについて
レベル8の開放で格段に手ごわくなった各蛮族軍に対抗すべく、アトルガン皇国を護る五蛇将たちが鍛錬を重ねています。さらに、皇都の防衛体制を強化するため、防衛戦に参加する傭兵には、蛮族やモンスターを一定数倒す度にテンポラリ属性アイテムが追加で配布されるようになります。
また、防衛戦の開始から地球時間で1時間経過した時点で蛮族軍が撤退するようになります。


五蛇将たちが鍛錬を重ねてるってことで、新しい技でも覚えるのかな? でも、新しい技を覚えるよりも、ガダラルには敵対心ダウンのアビをつけてあげたいのですが・・・(笑)。それと、1時間経過で撤退は、いい変更ですね。1時間以上やるのは、やはり長いですからね〜。

で、テンポラリアイテムの追加配布もいいですが、できれば捕虜の救出やNM弱体にもなる古鏡割り、それと魔笛奪還の報酬を、もっと良くしてもいいような気がします。みんなが、やってみようか?と思うぐらいになるのがいいと思うのですが・・・。

それと、エインヘリヤルには興味なし(笑)。また、ナイズルアサルトの100ブロックでの防具100%Dropは、最高踏査ブロックの情報消去と引き換えってのを考えると、まあ、そのぐらいはしてくれないと・・・って、ところでしょうか。

あと、チョコボの宝探しですが、穴掘り可能回数が2回増加し、さらにクリティカルヒットの発生率が上昇するようになるのはいいのですが、なぜ36時間後なのかな?24時間後でいいような気がするのですが・・・。

限界クエについては、緩和はいいことかな〜と。
| バージョンアップ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
次回バージョンアップは・・・ 12:20
さて、色々と次回のバージョンアップ情報がでてますね〜。

アイテムに関連する追加・変更について
新しいグラフィックの装備も楽しみですが、報酬アイテムの取り直しができるようになるのが注目ですね。どんな形で取り直しになるのか、気になるところです。単純にもう一度BF戦の勝利が条件になるのかな?

メリットポイント関連の調整について
いよいよ、アトルガンで追加された3つのジョブに「グループ2」が追加されますね。ただ、この3つのジョブは自分は全然上げてないので、アビリティや特性の効果がいまいちピンとこないのですが、コルセアを75まで上げたフレが泣いていたな・・・(´・ω・`)

また、戦闘・魔法スキルの合計スキルの上限アップということで、しばらくはメリポ稼ぎをする人が増えて、メリポ稼ぎの狩り場が混みそうですね。少し落ち着くまで低中LvのLv上げでも行ったほうがいいかもしれませんね。

エインヘリヤル
今回のバージョンアップの目玉になるであろう、このエインヘリヤルですが、30分で終わるところや、ポイント制を導入したのはいいんだけど、戦闘エリアを占有する形になるのがな〜。アサルト方式が好評なのに、わざわざ占有方式にするのは、なんでだろう?と思いました。せめて、3グループぐらい同時に入れるようにしてくれれば良かったのに・・・。

それと、難易度が高いコンテンツということですが、理不尽な難しさじゃないことを祈ります(笑)
| バージョンアップ情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なお -
| 1/6 | >>